毎日ニコニコ日記

大阪でのんびりくらするんのニコニコな毎日を綴ります。

柚子と金柑なってます。

見た目にはあばら家のようなわが家は植物が豊富。

庭には柚子、金柑、月桂樹、山椒など、

食卓を彩る植物もたくさんあるんです。

 

ただ、手入れをきちんとしていないので

柚子も金柑も4月末だというのにまだ実をつけています。

 

早く採ってあげないと

来年の花が咲かなくなっちゃう~↚もう手遅れ?

 

それでも、毎年きちんと実をつけてくれるんですよ。

冬には鍋だけでなくフライや焼き魚にも

じゃんじゃん柚子をかけて食べてます。

 

これからの季節は山椒が大活躍。

お豆腐や吸物に添えるだけで料理がワンランクアップ!

 

ステキな彩りがいっぱいの庭に大感謝です。