毎日ニコニコ日記

大阪でのんびりくらするんのニコニコな毎日を綴ります。

自分の強みを見つける

昨日は自分の強みを見つけるセミナーを受講しました。

講師は女性企業家として子育てをしながら女性の起業コンサルティングをされている元女優の堅田不二子さん。

うっとりするぐらいおきれいで聡明な方でした。

 

そのセミナーで一番印象に残ったことは

強みと能力は違うということ。

 

強みとは練習で身につけたこと。

 

能力は生まれつき持っている才能。

 

強みと能力をごっちゃにせず、分けて考えることが大切だそう。

能力は努力しなくてもできるのでこれを見逃す人が多いのだそう。

 

例えば、きれいな人が美容コンサルをすればいいのに

とすすめられても

「いえいえ、私、美容のためになんにもしてませんから」

と謙遜してその道を選択肢から除外してしまったり。

 

うまれてからずっときれいな自分が当たり前の人は

きれいでいるという「才能」にきづかないのです。

 

私の能力ってなんだろう?

無理やり強みだけでがんばろうとしていないか。

 

とかんがえるきっかけになりました。

 

ステキなセミナーを受けられて満足です。