毎日ニコニコ日記

大阪でのんびりくらするんのニコニコな毎日を綴ります。

伊勢神宮へお参りに

伊勢神宮にお参りに行ってきました。

 

伊勢神宮へ行くのは子供の時の家族旅行

大学時代の鳥羽旅行の時と合わせて3回目。

でも今回はこれまでとは全く違う気持ちでお参りしてきました。

 

一緒に行ったのは女性企業家のみなさん。

彼女たちに限らず、成功している人たちはみんな信心深い。

お賽銭にお札を惜しげもなく入れていかれます。

 

彼女たち曰く、

このお金は戻ってくる。何倍にもなって。

とのこと。

 

私はさすがにまだそこまでの域には達していませんが、

見ていてとてもすがすがしいと思いました。

伊勢の神様はお賽銭の額でえこひいきしたりはしないでしょう。

でも、神様がどう思うかはともかく、

お札を入れることで感謝の気持ちをしっかり伝えられる気がします。

 

この日は生まれて初めてお札を買いました。

部屋に急ごしらえのお札スペースを作り毎朝ご挨拶しています。

このお札を返しに行くときには一回り成長して

お札を入れられる女になっていたいと思います。